90日で他人に知られずに、自宅で英語力をこっそり伸ばす方法



>> 英語上達メールセミナー (購読無料)

※募集人数 に達した時点で終了します。

2010年11月05日

【語彙力UP】workとjobの使い方・ニュアンス

今回は日本人が間違いやすい英単語である、
workとjobの使い方とそのニュアンス(概念)を
解説していきます。

読んでいるだけでは意味がないので、まずは
次の日本語を瞬間的に英語にして声に出して見て下さい。

状況は警察官のあなた。

どこから見ても怪しげな車を発見。早速、尋問しようと
前々から練習していたこんな一言、

「名前と住所と職業を言って下さい。」

今回のポイントは、数ある『職業』という英単語の
中からピンポイントで使えるかどうか、

work、job、occupation、professionなど、
挙げれば出てきますがこれが英語表現の『型』
としてとっさに言えるかどうか、です。

それでは、声に出したら先へお進みください。


***********


今回用意した英文はこの2つ。

Please state your name, address, and work.

Please state your name, address, and occupaiton.

それでは、解説です。

まず、馴染みのある、workとjob
について簡単に解説しておこうと思います。

work(発音に注意)が持つ本来のニュアンス、意味は、
お金を稼ぐ稼がないを問わず、あらゆる種類の仕事を
表す最も一般的な語ですが、これは不可算名詞などで、
冠詞がついたり複数形にはならないのが特徴です。

なので、例えば、

「日本で仕事を探すのは、難しいよ」

というような表現をする場合、

It is difficult to find work in Japan.

という具合で使うわけですね。

それから、よく混同しがちなjobですが、
これは基本的には、お金を稼ぐ目的で
一時的であろうと永続的であろうと、

とにかく、一定期間従事する個々の具体的な仕事
や職業を表し、可算名詞の扱いを受けるので、

例えば、どこでも良いのですが

「郵便局の求人に応募した」

であれば、

I applied fr a job at a Post office.

となるわけですね。

それからjobのもう一つの使い方(報酬を受け取ること以外で)として、
例えば、掃除や洗濯など家庭内で自分がしなければならない仕事や学校
や会社で割り当てられた仕事や課題などを表すこともあります。

たとえば、

家族間でありそうな表現で、

「食器はそのままにしておいてね。私の仕事だから。」

Leave the dishes. That's my job.

それからおそらくこれが日常会話で最も
使われる表現だと思いますが、

例えば、(大学の)教授が課題をきちんとやった生徒に
対して、

(You did a) good job!
「よくできました。」

などと使うこともあります。

次に、occupationの説明をしていきますが、
これは、それに従事している人の背景に関係なく、
改まった場面で使われ、日本語の『職業』という
言葉に最も近い意味を持つ、そんな語です。

例えば、飛行機の中で書く、入国審査書だとか、
先月、日本でも行われた国勢調査や履歴書などの
書類の職業を記入する欄には、大概、
occupaitonと書かれていますよね。

なので、冒頭の表現で今回、例として挙げて一文、

Please state your name,

の部分で使われている動詞(state)には
『(公式に)述べる』という意味があるので、

改まった状況として使うのは、
occupationが良いです。

もちろん、場所によっては、

What do you do?
What your job?
一言で、name?job?と聞かれることもあります。
(こっちの方が多いかもしれないです。空港の入国審査(パスポートを見せるところ)や
マクドナルドで並んでいて自分の番が来たときに、一言、next!と言われるのと同じです。)

その他にも、例えば、professionがありますが、
これは、『プロフェッショナル』と日本語でも
カタカナ英語としてよく使われるように、

ニュアンスとしては、

自分の考えや社会に対して発言できるような
職業、例えば、

医者、弁護士、教師、技術者など
特別な訓練や教育を受けた人が就く職業を
表すのに最も使われる言葉です。

ちなみに、professorは『大学教授』のことですね。

ハリーポッターでお馴染みの単語です(笑)。

それでは、今回は以上です!

しっかりとそれぞれを使い分けて言えるように
して下さいね!

90日で英語力を伸ばす方法(携帯版)

>>パイロットが教える英語上達メールセミナー<<

募集人数に達した時点で終了します。

※注:PCからご覧頂いている方は、

http://gold-mind.jp/mobile/mail-seminar

にPCでアクセスした後、
携帯アドレスを入力することで参加可能です。






同じカテゴリー(英語)の記事画像
【格言英語】人生
【格言英語】水泳と英語
同じカテゴリー(英語)の記事
 ビートルズに学ぶ謝罪英会話? (2013-06-04 12:00)
 ネイティブ英語:I'll biteってどんな意味? (2013-05-06 11:28)
 英語表現:the time と time の違いは? (2013-04-01 11:45)
 I look forward の本当の使い方!? (2013-03-03 08:25)
 禁止です!をやんわりと英語3語で言うと? (2013-01-22 08:22)
 英会話表現:いえいえー、を英語では何と言う? (2012-12-05 13:54)

Posted by パイロット@英語コーチ at 22:18│Comments(0)英語
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。