90日で他人に知られずに、自宅で英語力をこっそり伸ばす方法



>> 英語上達メールセミナー (購読無料)

※募集人数 に達した時点で終了します。

2012年09月11日

英語表現:overdoの使い方、英語ニュアンス

今日の表現は、

==========================
無理をする、した、しないで
==========================

です。

これは、辞書などで調べてみるとわかりますが、

表現方法がいくつもあります。

ただ、その中でも、日常的に使われる英語表現としては、

overdo it.

です。

Don't overdo it.

「無理をしないでね」

という意味ですね。

頑張り過ぎている人に対して、使える便利な表現です。

似たような表現で私が使うのは、

Don't work too much.

これも、「無理をしないでね」

という意味もあり、「お疲れ様~」というニュアンスも含みます。


▼overdoあれこれ:

日常英会話では、

「無理をする=overdo it.」

これで覚えて問題ありません。

これは、仕事にも、日常会話にて、運動にも使えますね。

Have you been overdoing it lately?
最近ちょっと無理してない?

I overdid it this weekend.
週末は無理しちゃって...

という具合で、

overdoを、overdoing、overdidにすることで、

あらゆる肉体的、身体的な「無理」をカバーできますね。

同じような意味で、take it easy.もありますが、

これは、別れ際の挨拶として、または

なだめる時の「落ち着いて!」という場合に使いますので、

「無理しないで」というケースでは違うかなと個人的には思っています。


▼他の無理!

overdo it.は肉体的、精神的に無理をする、

という場合に、

一方で、自分の気持ちに逆らって無理をする、無理やりする、

という場合は、

force.を使います。

かばんに無理に荷物を詰め込もうとしている人に、

Don't force it.
「無理に閉めないで!」

反対に無理にこじあけようとしている人、場合にも、

Don't force it.it'll break!!

と言えますね。

今の時代、ひょっとしたら無理をした方が良いかもしれませんが、

「無理の仕方」も考えなければいけませんね。

それでは、また次回!

追伸
2つお知らせです。

1つ目:
28日間で、リスニング力を強制的に伸ばす企画が
スタートしました。

全部、実話です。

28日間で発音力を伸ばす企画


2つ目:
お友達の複眼的英語ブログです。

英語表現、海外情報など、参考になりますので、紹介しますね。

“複眼的”英語ブログ



同じカテゴリー(英語)の記事画像
【格言英語】人生
【格言英語】水泳と英語
同じカテゴリー(英語)の記事
 ビートルズに学ぶ謝罪英会話? (2013-06-04 12:00)
 ネイティブ英語:I'll biteってどんな意味? (2013-05-06 11:28)
 英語表現:the time と time の違いは? (2013-04-01 11:45)
 I look forward の本当の使い方!? (2013-03-03 08:25)
 禁止です!をやんわりと英語3語で言うと? (2013-01-22 08:22)
 英会話表現:いえいえー、を英語では何と言う? (2012-12-05 13:54)

Posted by パイロット@英語コーチ at 11:45│Comments(0)英語
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。